プロフィール

スタッフ

店長のSuzukiです。私は食べる事が大好きで若い頃は給料のほとんどを食べ歩きにつぎ込み貯金がいつも0円でした。特にフレンチが大好きで1日6件のレストランに行った経験があります…自慢
お寿司も天ぷらも大好きですが誰かおいしい店があったら教えてください。(この世でこれ以上のものがないと言うぐらいの物がいいな)世界の果てまでも食べに行きます・

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 南紀和歌山グルメ紀行 »

2007年8月19日 (日)

店名 カポナータの由来

こんにちは。店長のSuzukiです。初めてブログ書きます。
第1回目は店名である「カポナータ」の由来です。
シシリア地方の伝統料理でナスをトマトで煮込んだ料理。貧しいシシリア地方の人達がナスを雄鶏に見立ててトマトで煮込んだシシリア版チキンカチャトラなのです。ちなみにカポナータの「カポ」は(雄鶏)から来ていると言われています。なぜならシシリアのナスは米ナスのように丸くて大きいから(雄鶏)そっくりなのです。現代のカポナータはナスやパプリカ,ズッキーニ,玉ねぎをトマトで煮込みバジルで仕上げるのが一般的です。今やカポナータ高級料理。豊かなフランス人の手によって現代のカポナータは生まれました。フランスではラタトゥーユと呼ばれています。このカポナータが私が最も好きな野菜料理で,初めて食べた時には感動しました。20年も前の話ですが今も舌の記憶として残っています。
開業時に店名を色々考えましたが,単純に自分の一番好きな料理名になったのです。今ではお客様には,カポさん(イタリアだと鶏さんになるのですかね)と呼ばれるようになりました。ありがたいかぎりです。これからもブログを書きますので皆さん読んでくださいね・・・おわり

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569949/28743065

店名 カポナータの由来を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

カポナータ のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
カポナータ